リトルジャックオーケストラ
   活動レポート



当団の練習や演奏会の活動風景をお伝えします。 どなたでもご自由にコメントが出来ますが、万一、当団で問題があると判断した場合は、前後のコメントを含めて削除する場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせはこちら


2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18
19
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事
演奏曲目全曲公開します!!
2019年度合宿レポート
壱番魔晄炉爆破!?
編曲方針や作成に苦労する点
原曲再現への拘り!特殊楽器と特 ..
演奏会のネタバレ!(木管目線)
らいぶら隊の視点から〜編曲の趣 ..
らいぶら隊の視点から〜クロノ・ ..
あと1か月!

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

2019年 8月
2018年 6月
2017年10月
2017年 9月
2017年 7月
2016年 8月
2016年 7月
2015年 8月
2015年 7月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 2月
2014年 1月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2012年 8月
2012年 7月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 4月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 4月
2006年 1月
2005年 7月
2005年 1月
2004年 9月
2004年 8月
2004年 7月
2004年 6月









ホールは大変
はじめまして&こんにちは、バイオリン2ndのトモです。
合奏中咳ばかりして申し訳ありませんでしたm(__)m
他にも体調のよくない人が幾人かいましたね。
何かにつけて温度差を感じる今日この頃、皆さんも気をつけてくださいね。

それはさておき今回は蒲田の太田区民ホールでドラクエの日。
いつものように数曲を重点的練習・・・という事はせず、全曲をさらいました。
そして今回は初のホール練習ということで、いつもと違う感じがしたのは僕だけではないのでしょうか?

最初のロトのテーマを弾いた時、周りの音の聞こえなさにビックリ。
本番はもっと広いホールなので「もっと音量を出さねば」と思いました。
またホールに変わり、一部木管の音はよく響くようになった気がしますが、その他木管&ホルンの音がいつもより小さく聞こえると、志村さんがおっしゃっていましたね。
では、今回の曲目と指摘されたこと&感想です。


【ロトのテーマ】
Bの冒頭でアーティキュレーションがよくないとの指摘。
ここは何度も注意されている所なので、早くしっかりしたいところですね。
その他にも、弦の音がすぐ減衰するとの注意を受けました。そうならないコツは・・・人差し指?

【まどろみの中で】
初っ端から和音がよくないと言われやり直し。
聴衆に舟を漕がすぐらい綺麗な和音を作りたいなぁ。
各パート(特に弦?)ともに休みからの1拍目の立ち上がりが遅いとの指摘。
確かに聴こえてくる音も自分の音も、弱弱しい感じがしてました。気をつけねば。

【王宮のロンド】
今回は強弱についての注意を受けました。
特にfやffのになる際の強弱をしっかりしましょう、との事です。
あと個人的に、Bに入ってからの音がバラバラに聞こえたのが気になりました。ファイト2nd!

【世界をまわる】
街は初頭からピッチカートのテンポがずれたため、何度か練習。
それ以外に20小節から気持ちクレッシェンド気味に行くとよい、とのアドバイスあり。
そして魔のピラミッド。テンポが合わないため、1拍目を強く弾いて練習。
次第に合ってきたけどこの練習のためファだけで50小節以上演奏。そしてJ・・・難しいですね。
村の冒頭過ぎも何度か練習。弦は伴奏のテンポとメロディーに変わる節目をはっきりさせる、との指摘を受けました。
あと木管がかえるの歌・・・。

【冒険の旅】
各パート色々注意されました。
弦はテンポが遅れており、メロディや最後2小節の音量をしっかりとだす。Tpは音色のムラをなくし、木管は音をスカスカさせない・・・etc。
この曲はかっこいいし、好きな人も多いと思うので頑張りましょう〜。
ここで志村さん「誰か冒険に出る前の心境になったことのある人いない?」の名言発生。
覚悟・・・と言う意味ならば、なくもないですけどね。

【ダンジョン〜塔〜幽霊船】
またしてもVnのピッチカートがずれたとのこと。結構目立つところなのでしっかり出来るようにしたいですね。
また全体的に、クレッシェンド・ディクレッシェンドをかける位置について、はっきりしましょうとのアドバイス。
それ以外では、幽霊船に入ってから全体的にテンポがバラついているような感じをうけました。
個人的に、塔の冒頭「タカタ タカタ ターン」の裏がちょっとずれてしまいました・・・。


〜ちょっと休憩〜


【回想】
トレモロの際にも音程をはっきりさせる、ということで人差し指を意識してみました。
またゆったりとした曲なので、その他の音程にも注意したいところです。

【鎮魂歌〜ほこら】
全体的には音程をしっかり、と言う感じでした。
また、後半6連符の人はもっとしっかり弾くように、とのことです。
ゆったりなメロディーに対して、伴奏は大変だ・・・。でも要練習ですね。

【海を越えて】
それほど注意は受けていなかった印象でしたが、もっとワルツ調なことを意識するといいかもしれないですね。
なんと言ってもテンポが速いですよね〜。

【おおぞらをとぶ】
やはりテンポについて指摘をうけました。
それとBの立ち上がりに個人差があって、全体的に少し遅めかもしれないですね。
もっとも美しい曲の1つなので、聴衆をお空に飛ばすぐらい綺麗に仕上げたいところです。

【戦いのとき】
切れ目やリズムをはっきりさせると良くなる感じだそうです。
Vnは49小節目からを特にしっかり練習〜。
この曲は何度聴いても金管がかっこいいなぁ。

【ゾーマの城】
2小節ごとにしっかり合わせるように、とのこと。
また、表のメロディーと裏のメロディーがずれているので、もっとお互いの音を聞きあうと良い、といわれました。
合奏などでそれほど練習した事がない曲なため、ややバラツキを感じました。

【戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦】
勇者の挑戦で一部パートが走ったり遅れたりとの指摘。
それ以外は何度も練習しているお陰か、今までよりも良くなっていたとのお言葉。
この調子で頑張りましょー。

【そして伝説へ】
この曲も前回より聞けるものとなっていたようです。
全パートがもう一息頑張って、しっかりと聞きポイントを抑えるとなお良くなるとのアドバイスを受けました。
この曲は何度もアンコールに使われたし、一番気合を入れないとですね〜。


以上のような感じで練習は終わりました。
30分で「完・全・撤・退」との言葉にあわただしく片付け。結局20分はかからなかった気がします。
その後時間も遅かったので、いつもより少ない人数でご飯を食べに行きました。

弦はマリオさんからもっとボリュームを出すようにとのことです。みんな頑張りましょうね。

合宿を除けばあと(現時点で)6回の合奏で何処まで上達できるか・・・。
特に曲目的にはドラクエ、FFともにあと3回しかないので、何時も以上に頑張りたいところですね。

では、長々とおつきあいありがとうございました!
投稿者:トモ | 18:20, Sunday, Jul 04, 2004 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)

??コメント


△ページのトップへ