リトルジャックオーケストラ
   活動レポート



当団の練習や演奏会の活動風景をお伝えします。 どなたでもご自由にコメントが出来ますが、万一、当団で問題があると判断した場合は、前後のコメントを含めて削除する場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせはこちら


2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
演奏曲目全曲公開します!!
2019年度合宿レポート
壱番魔晄炉爆破!?
編曲方針や作成に苦労する点
原曲再現への拘り!特殊楽器と特 ..
演奏会のネタバレ!(木管目線)
らいぶら隊の視点から〜編曲の趣 ..
らいぶら隊の視点から〜クロノ・ ..
あと1か月!

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

2019年 8月
2018年 6月
2017年10月
2017年 9月
2017年 7月
2016年 8月
2016年 7月
2015年 8月
2015年 7月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 2月
2014年 1月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2012年 8月
2012年 7月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 4月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 4月
2006年 1月
2005年 7月
2005年 1月
2004年 9月
2004年 8月
2004年 7月
2004年 6月









2019年度合宿レポート
2019年5月某日、都会の喧騒から離れた自然豊かな地にリトルジャックオーケストラの面々の姿があった。
彼らは楽器をその手に抱え、ゲーム機をその胸に抱き、とある建物へと消えていったのであった....。
というわけで、合宿に行って来たのです!
どうやら前回合宿を行ったのは2012年のようなので、なんと7年ぶり。
我々に与えられたスケジュールは下記の通りでした。
◇0日目
┗夜:有志による前泊
◇1日目
┣朝:自主練
┣昼:合奏
┗夜:アンサンブル宴会
◇2日目
┣朝:ゲーム大会
┗昼:(解散)
そんなこんなで合宿の活動レポートを仰せつかったので、それぞれの様子をそこはかとなく書いてゆこうかと思います。

◆0日目
夜集まった面々でカップラーメンを食べながらポテトチップ食べながらゲーム。
日常と変わらない何てこと無い状況なはずなのに、「みんなで合宿中!」というだけでとても楽しく感じられるものなのです。
お部屋がメゾネットで、意味もなく階段上り下りしたりする程度にはテンション上がってました。
プロジェクターを持参してくれた団員がいたので、部屋を真っ暗にしてゲーム画面は壁に投影!
そんな環境で遊んだ宇宙空間を行くシューティングゲームは、部屋の暗さと相成り空間の広がりが一層感じられ、なかなかに風情がありました。

◆1日目
前泊組が朝ごはんを食べていると、続々と本陣到着の知らせが。
ホールのセッティングを行い楽譜が配布された後、各々自主練に取り掛かります。
今回の合宿は「懇親」という目的の元に企画されたもの。
そのため、楽器練習という観点からみるとかなりゆる〜くスケジュールが組まれていたのですが...。
「やっぱり合奏しない?」とのお達しが下り、結局午前中から合奏と相成りまして。
いざ合奏を始めると、いつの間にか本気モードになってしまい、結局なんだかんだで夕食の時間までしっかりがっつり合奏を楽しんだ団員たちなのでした〜。



夕食後は合奏会場をそのまま使用してのアンサンブル宴会!
宴会やりながら、その傍らで小〜中編成曲を好きに演奏しようぜという企画です。
久しぶりの合宿ということもあり、手探り部分もある状態で突入したアンサンブル宴会だったのですが、これが非常に楽しいものでして。
普段なかなか耳にすることの出来ない曲の生演奏は泣けるぜ。
ゆうべはお楽しみでしたねって言われたら全力で「はい」と答えられる時間でした。
が、あっという間にホール使用終了時刻となり、過ぎ去りし時はもう戻らぬ...。
初見の楽譜のはずなのにお酒も入っている人も多いのに、みんなウルトラ上手に弾けました。
プリンターを持参してくれた団員がいたので、その場で楽譜を刷って即演奏!という流れも見られました。



ところで、
フリーダムで普段は向いている方向も違う人々が、「特定の『何か』に関しては同一の理想を持ち一致団結する」ってなんか燃えません?
私は燃えます。
ホールから撤収後もそんな余韻冷めやらず各々部屋にてお酒を飲んだりゲームをしたり、その夜はおそくまで宴が続いたのだった。
そして夜が明けた!

◆2日目
夜遊び倒して死屍累々と化しているかも...との懸念がありましたが、存外そんなことはなく大多数の団員は元気に朝を迎えらえました。
2日目朝はゲーム大会です!
遊ぶ気満々の我々は色々と合宿所に持ち込んだもので。
・ミニファミコン
・ミニスーパーファミコン
・スーパーファミコン(ミニではない)
・Switch(数知れず)
・プロジェクター
・50インチテレビ
大人になるって素晴らしいことですね。他にも色々あった気がする...。
某大乱闘ゲームでは、リトル内絶対王者に挑戦者が次々と挑んでいた模様。
某爆弾投擲ゲームの8人プレイでは、まず自分がどれかわからない!?から始まるため、何度自爆したかもはや覚えていません...w
あとみんなで協力して料理を作るゲームなんかもやったのですが、ゲーム中で本来の目的(プレイヤー同士で協力してクリアを目指す)から外れて違う事(主に他プレイヤーの邪魔)して遊び始めるのってなんであんなに楽しいんでしょうね。
気が付けば施設終了時となっており、あっという間の二日間でした。



さてさて、「懇親」という目的の元に企画された今回の合宿でしたが、果たして団員の仲は深まったのか!?
その結果は2019年8月18日(日) にみなとみらいホールに来ればわかるかもしれないし、わからないかもしれない。
リトルジャックオーケストラ第16回定期演奏会、乞うご期待下さい!
投稿者:うき@Cb | 04:14, Wednesday, Aug 14, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)

??コメント


△ページのトップへ